本文へスキップ

                     

電話でのお問い合わせは026-245-0071

メールでのお問い合わせはこちら

最近の様子news

令和二年度 最近の様子

   卒業式(3月16日) 
 
令和4年度卒業式が3年ぶりの全校参集で行われました。今まで児童会や鼓笛で須坂小を一生懸命支えてきた6年生。全校の子たちにあたたかく見守られながらいい表情で臨んでいる姿がよかったです。6年生の「旅立ちの日に」5年生の「あなたにありがとう」の歌を含めた呼びかけの場面も感動的でした。6年生のみなさん,中学校へ行っても「自分らしさ」を大切にがんばってください。

  6年生に感謝する会(3月6日)



6年生に感謝する会がありました。3年ぶりの参集の会となり,各学年とも工夫をこらしたクイズ・歌・応援など今まで6年生にお世話になった感謝の気持ちを上手に表現していました。当日参加できなかった1年生も気持ちを込めた手紙で場を盛り上げてくれました。おかげで今までコロナ禍でがんばってきた6年生にとって思い出深い会になりました。5年生のみなさん短い時間の中で準備をよくがんばっていましたね。ご苦労様でした。
 

泉園幼稚園との折り紙交流(2月21日)

  
3年生が泉園幼稚園の園児たちと交流しました。ヒマワリプロジェクトの一環で1・2年生の子どもたちにヒマワリの折り紙のおり方を教えてきた子どもたち。この日も相手にあわせながら優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。折り紙を折りながら和やかに会話するなど互いに楽しい時間を送ることができました。園児の子たちも自分でたくさんのお土産(ひまわり)を作ることができて満足そうでした。これからも地域とつながる機会を大切にしていきたいと思います。

スキー教室(1月26日)

    1月26日に4~6年生のスキー教室がありました。天気にも恵まれ絶好のコンディションでスキーを楽しんだ子どもたち。菅平高原の雄大な自然を大いに感じながらいい思い出をたくさん作ることができました。

スケート教室(1月23日)

  
1月23日に3年生のスケート教室がありました。初めての氷上での動きに最初は戸惑っていた子どもたちでしたが,徐々に滑る感覚がつかめてきたようで積極的に動いて楽しむ姿が多く見られました。スケートのおもしろさをたくさん味わえた一日になりました。

ファイナルコンサート(12月2日)

  
12月2日にファイナルコンサートがありました。今年は最後の鼓笛の演奏をどの学年も直接見ることができました。昨年先輩から引き継いだ楽器。コロナ禍でなかなか全員で演奏を合わせることができない状況が多い中,真摯に練習に向き合ってきた6年生。曲を披露するたびにすばらしい演奏になってきました。当日は,鼓笛の各楽器紹介もあり,生の演奏を聞いた子どもたちも大喜びでした。いよいよこれで5年生にバトンタッチ。来年も須坂小にすばらしい鼓笛演奏が響き渡ることを楽しみにしています。

キッズフェスティバル(11月22日)

  
6年生の各委員会が主催のキッズフェスティバルがありました。どの委員会も工夫をこらした内容で,どの学年もグループで楽しく協力しながら回ることができました。6年生のみなさん,準備運営ごくろうさまでした。
  

令和4年度音楽会(11月2日)

 
 
 
昨年度と同様,分散型で音楽会が行われました。どの学年もきれいな音を出すこと・音をそろえること・互いの音を聞きあうことなどを大事にしながらすてきな曲を披露してくれました。これからも音楽の世界に親しむ子どもたちであってほしいと願っています。  

教育課程研究協議会【社会】(10月7日)

 
子どもたちにとってなじみのある奥田神社と深いかかわりがあった須坂藩13代藩主堀直虎について6年生が学習しました。地域の方々からいただいた資料を使って調べる中で堀直虎の人物像に多くふれた子どもたち。当日は グループでまとめたものをタブレットでプレゼンしたり,ゲストティーチャーのお話を聞いたりしながら学びを深めました。   

令和4年度運動会(9月18日)

 
 
新型コロナウイルス感染症対応として低学年と高学年に分かれての開催でしたが,どの学年も元気いっぱい取り組むことができました。応援団の声にも勇気づけられました。また,今年は学年種目が増えて,支援学校のお友だちと一緒に楽しむことができました。来年は全校で開催されることを心から願っています。    

修学旅行(7月13・14日)

 
6年生が修学旅行に行きました。今年は佐渡を2日間満喫しました。佐渡金山見学や海釣り体験など,佐渡の自然のよさを味わいながら思い出をたくさん作ることができました。
    

峰の原自然体験学習(6月29・30日)

 
5年生が峰の原自然体験学習に行きました。今年は好天に恵まれ,無事に根子岳の登山をすることができました。また,幸運なことに富士山も見ることができたようです。2日間ともキャンプファイヤーや飯盒炊さんなど元気に活動をすることができました。

上高井地区自転車大会(6月11日)

  
5年1名6年6名が自転車大会に出場しました。2か月近く自転車に関する一つ一つの知識や技能を身につけようと練習に励んだ子どもたち。昨年で学んだことを活かして目標をもって大会を迎えることができたことが大きな成果だと思います。結果も全体で4位という好成績を収めることができました!

1年生を迎える会(4月15日)

 
4月15日に1年生を迎える会がありました。6年生が1年生のために様々な工夫をこらした演出をたくさんしてくれました。また,3代目スザカザスも登場し,場を盛り上げてくれました。おかげで1年生もこれからの小学校生活がとても楽しみになったようです。6年生のみなさん,準備や運営など本当にごくろうさまでした。     

令和4年度入学式(4月6日)


34名の1年生が入学しました。ようこそ!みなさん。須坂小学校へ。これからの小学校生活が楽しみですね。     

学校情報

須坂小学校

〒382-0013
須坂市大字須坂780番地
TEL.026-245-0071
FAX.026-248-8840
daihyou@suzaka-school.ed.jp